NEWS一覧へ

2022/03/16

SDGsの取り組みなら脱プラから!クリアファイルをプラスチックから紙にしませんか?

※2023/05/30更新 SDGsの取り組みなら脱プラから!クリアファイルをプラスチックから紙にしませんか?

ビジネスシーンで欠かせないクリアファイルに“紙タイプ”が登場!

「プラスチックを使うことも多い印刷業界の現場から、脱プラスチックへの改革を」

現代を生きる私たちの生活を支え続けてきた素材、プラスチック。その用途は実に幅広く、洋服から自動車、建設資材にいたるまで、あらゆる場面で利用されているといっても過言ではありません。
しかしプラスチックは、安価で軽量というメリットがある一方、プラスチックごみとして海洋環境を汚染し、魚や海鳥、ウミガメなどの海の生物に甚大なる影響を与えています。そこで、紙の表面加工やクリアファイルなどでプラスチックを扱うことも多い山櫻でも、脱プラスチックに向けた製品開発を行っています。



使用する素材は「森林認証紙」、会社名やロゴを入れて販促品としても活躍

通常はプラスチックで作られることの多いクリアファイルを、あえて人にも環境にもやさしい紙素材で提供します。
使用する紙は、適正に管理された森林木材による製品であることを証明する「森林認証紙」。すべて紙でできているため、古紙としてリサイクルすることも可能です。

ファイルの表面には半透明紙を使っており、内容物が透けて見えるのが特徴。会社名やロゴマークを全面フルカラー印刷することができるので、顧客への資料配布用やノベルティなど販促品としても活躍します。
サイズは、一般的なA4サイズに加え、写真やチケット、領収書などを入れるのにぴったりなA5サイズも展開。ビジネスの場から、脱プラスチックおよび国連が掲げるSDGs(持続可能な開発目標)達成の推進に貢献できるアイテムです。

紙製クリアファイルの特長

  • 内容物が透けて見える

    表面に半透明の森林認証紙を使用することで内容物が透けて見えます。従来のプラスチッククリアファイルの透過性を引き継ぎ、ファイルを開かずに中身を確認することができます。

  • 印刷&手書きができる

    レーザープリンターであればファイルに直接、かんたんに印刷可能。プラスチックのファイルにはできない直接書き込みやスタンプ・印鑑を使うこともできます。 ※お使いのプリンターによっては印刷できないことや、シワが発生する場合があります。

  • 紙資源としてリサイクル&シュレッダーが可能

    プラスチックではなく紙のみで作られているので、紙資源として他の紙製品と一緒にリサイクルにまわすことができます。書類ごとシュレッダー処理も可能です。

紙製クリアファイル・紙製ファイルのラインナップ

①薄口ファイル(片面半透明)

森林認証紙を使用した片面半透明の環境にやさしいファイルです。(A4とA5の2サイズ展開)

②薄口ファイル

薄口ですが、中身がみえにくい森林認証紙なので環境にやさしいファイルです。平滑性があり表面はつるっとした肌触りです。


 

③厚口ファイル:さくらホワイトCoC

スタンダートな用紙で平滑性もある用紙です。森林認証紙を使用しており、環境にやさしいファイルです。グリーン電力で生産されているため、印刷と紙あわせて地球温暖化対策に貢献することができます。

④厚口ファイル:東北コットンCoC

東北コットンプロジェクトで栽培された綿の茎からとった繊維と森林認証を使用。素材が配合され、少し茶色がかったファイルです。


 

⑤厚口ファイル:タンザニアコットンCoC

タンザニア産オーガニックの落ち綿と森林認証パルプを使用。コットンの柔らかい風合で高級感があるファイルです。森林認証パルプと「bioRe(ビオリ) PROJECT」から生まれたタンザニア産オーガニックコットンの落ち綿を原料に使用したフェアトレードペーパーです。

⑥厚口ファイル:OPP(バナナ5%)CoC

アフリカのザンビアで生産されるオーガニックバナナの茎の繊維と環境にやさしい森林認証紙を使用したファイルです。素材が配合され、少し茶色がかったファイルです。


 

⑦薄口ファイル:ナチュラルクラフトCoC

ナチュラルな質感が人気の未晒クラフトを使用した紙製ファイルです。レーザープリンターまたはインクジェットプリンターで印刷可能です。

 

まとめ

日本におけるSDGsの取り組みについて、中小企業においては取り組み企業がまだ少ないのが現状です。 corezoは、名刺や封筒、クリアファイルなど身近な物品の見直しについてご提案させていただくことが可能です。 ぜひ一度ご相談ください。

関連ページ

山櫻のFSC®認証製品│SDGs

グリーン電力│SDGs

バナナペーパー│SDGs

バナナ名刺でSDGs!渡した相手に笑顔を生み出す理由│導入事例取材


関連コラム

名刺の紙質と用紙の選び方

企業が取り組むべきサステナビリティとは?紙製品の環境配慮と持続可能性

名刺情報を守る!corezoの堅牢なセキュリティ



この記事の作成者
法人向けWeb名刺発注サービスcorezo(コレッソ)
株式会社山櫻より、名刺など紙製品にまつわる情報を随時配信しております。
Web名刺発注サービスcorezo(コレッソ) のコラム一覧 >