NEWS一覧へ

2020/11/20

名刺の紙質と用紙の選び方



名刺は紙質や厚みによって相手に与える印象が変わります。

名刺にはさまざまな種類があり、厚さや白さに微妙な違いがあります。また、近年は紙づくりの背景にあるストーリーに共感して用紙を選ばれる方も増えています。今回は用紙の種類が業界トップクラスの山櫻の名刺用紙をご紹介いたします。



さくら

さくら

「さくら」は、紙粉や紙むけが発生しにくくなるよう改良を加え、山櫻が独自に開発した名刺のための名刺用紙です。「ホワイト」は、青みをおさえた明るい白色。フォーマルな名刺には格調高い白がおすすめです。さらにオンデマンドのカラー名刺ならロゴの色も映えます。「クリーム」は白色に近い自然なクリーム色。安心感・暖かさのあるクリーム色はホワイトと同様に人気が高く、シンプルなデザインにアクセントがほしいという方におすすめです。厚みのバリエーションは3種類あります。



0.21mm … 最も一般的な厚さ。名刺入れにもたくさん入る薄口の名刺です。
0.23mm … 薄口の名刺に物足りなさを感じている方におすすめです。
0.25mm … 重厚感のある名刺は、経営者や会社役員など多くの方に支持をいただいています。


白桜

白桜

創業以来、最も好評を博してきたケント名刺の代表格であり、格調高く、重厚感に満ちた山櫻の原点ともいえる名刺「白桜」。しっかりとしたコシの強さがありながら、やわらかな紙の繊維が特徴で、ワンランク上の名刺として企業経営者や会社役員、士業に携わる方におすすめです。紙厚は0.355mmあります。





大礼紙(たいれいし)

大礼紙(たいれいし)

昭和天皇即位式の大礼にちなんで名づけられた「大礼紙」。両面に花びらを散らしたような繊維の模様が入っており、優美で上品な和紙名刺です。しっかりとした厚みのある大礼紙は、重厚感と高級感を醸し出し、持つ人の存在感を際立たせてくれます。紙厚は0.41mmあります。





SDGsに貢献、環境に優しい"エシカル"な用紙を選択する企業様が増えています

近年は、名刺を単純な連絡先交換のツールだけではなく、マーケティングの一環として経営理念や企業カラーを名刺に反映する企業様が増えています。山櫻はコスト面やシステムの運用面はもちろん、お客様のご要望をヒヤリングし最適な用紙をご提案いたします。ぜひ一度ご相談ください。


バナナペーパー

バナナペーパーは、今までは廃棄されるだけだったオーガニックバナナの茎から採った「バナナ繊維」を原料として使用し、日本の和紙の技術を用いて作られた「フェアトレード」の紙です。環境に配慮し、アフリカの貧困層の村に雇用を生み出し、現地の人々の自立を支えるバナナペーパーを、「ワンプラネット・ペーパー®」と名付けました。ワンプラネット・ペーパー®は、あなたとアフリカの人たち、そこに暮らすいきもの、そして世界をつなげるエシカルペーパーなのです。

FSC森林認証

FSC森林認証制度とは、森林を適切に管理し、環境や地域社会に配慮しているかどうかを、第三者認証による徹底したシステムで評価し、認証する仕組みです。認証紙の利用促進は、適切な森林管理を行う林業者を支援し、森林保全に貢献することにつながります。FSCの認証林は欧州、北米、中南米、アジア、アフリカなど全世界にわたっているので、世界に通用するグローバルな環境PRが可能です。



ニューバガス

ニューバガスを利用することは、森林の過剰伐採を軽減することにつながりますので、環境配慮の取組みをPRしたい方におすすめです。サトウキビから砂糖を搾りとったカスを利用したホワイトを基調とした名刺です。 木材パルプの代替資源として注目されています。

間伐材

間伐材の利用推進は適切な森林管理を行う地域経済への波及効果につながります。森林内の木々の一部を伐採することで森林全体を健全な状態に保つための作業を行います。 これを間伐といい、その際に伐採された木材を「間伐材」と呼びます。



タンザニアコットン

森林認証パルプと「bioRe(ビオリ) PROJECT」から生まれたタンザニア産オーガニックコットンの落ち綿を原料に使用しております。自然な白色と、コットンの柔らかい風合いが高級感を演出いたします。

東北コットン

東北コットンCoCは「東北コットンプロジェクト」で栽培された綿(コットン)の茎から採った繊維と森林認証パルプを原料に使用した名刺用紙です。津波による塩害が発生した2011年 宮城県平野部で塩に強いといわれる綿花を植え農家さんをサポートしながらこれまでなかった綿畑を東北に作り出すプロジェクトです。綿をつくることで、被災地と言われた土地に新たな産業を作り出しています。



まとめ

近年は、名刺を単純な連絡先交換のツールだけではなく、マーケティングの一環として経営理念や企業カラーを名刺に反映する企業様が増えています。山櫻はコスト面やシステムの運用面はもちろん、お客様のご要望をヒヤリングし最適な用紙をご提案いたします。ぜひ一度ご相談ください。