名刺デザインで第一印象が変わる!デザイン変更時のポイントとは?
どうしてデザイン変更をするのか?
名刺のデザインを変更する理由を考えてみると、事業拡大、事業所移転、周年記念などのように、何かの節目を迎えるにあたって検討をされる企業様が多くいらっしゃいます。
そのような節目に検討される方が多いのは、改めて自社について考え、企業の魅力をよりアピールしたいと考えるからではないでしょうか。
より良いデザインにするためのポイント
デザイン変更時の注意点としては、「文字の色・サイズが適切であること」や「情報量が多すぎないこと」といった、読みやすく分かりやすいものであることを前提に、「配色などが企業イメージにマッチしていること」が大切です。
名刺は文字情報だけでなく、デザインで企業イメージを伝えられるアイテムでもあります。会社名・氏名・連絡先・事業内容などを記載することが一般的ですが、色などの視覚的に与えるイメージも非常に大きいのです。人は色や書体などから無意識にイメージを読み取ります。例えば、赤は情熱的、明朝体は堅実さ、など受け取る印象が変わります。その配色や書体などが、ご自身の企業にきちんと合っているかが重要です。
配色や書体は企業イメージにマッチしていますか?
まとめ
最近では企業ブランディングの一環として、デザインを重視する企業様もいらっしゃいます。デザインの善し悪しの判断は主観が関わるため難しくもありますが、企業の魅力がより伝わるようにしたいですね。