NEWS一覧へ

2018/06/28

【名刺デザイン】 ㈱猿 遊び心あふれる「わくわく」が詰まった名刺デザイン



渡す人や、会社の第一印象を左右する名刺デザイン。
企業によって名刺の紙や印刷方法、サイズや形などそのデザインは様々です。
そんな企業の名刺に対する想いやこだわりなどをご紹介します。

今回は、コンテンツマーケティング事業を手掛ける株式会社 猿様の、渡した瞬間に企業ビジョンが伝わる名刺デザインをご紹介します。


遊び心あふれる「わくわく」が詰まった名刺デザイン

株式会社 猿


名刺DATA
用 紙/ バナナペーパー
サイズ/ 91x55mm
紙 厚/ 0.21mm
印 刷/ オンデマンド印刷

会社DATA
所在地/ 東京都渋谷区
業 種/ IT・Web関連
概 要/ 記事LP、SEO事業、コンテンツマーケティング事業
ホームページ/https://saru.co.jp/

キーワード わくわく 楽しい 赤 エシカル ユニーク インパクト 縦型横書き フェアトレード


企業ビジョンをデザインで表現し、印象に残る一枚へ。


SEO対策やランディングページ等の制作をはじめ、マーケティングのコンサルティングまで一貫して行う㈱猿様。

単なるウェブサイト制作会社ではなく、戦術的にウェブサイトを構築し、「わくわく」を引き出すアイデアを駆使して日本をもっと輝かせるというビジョンを掲げていらっしゃいます。名刺からもその「わくわく」を感じ取ってもらえるデザインにしたいという狙いがありました。

そんな猿様の名刺デザインは縦型の横書きスタイル。

縦型名刺は名刺交換の際にスマートな印象を与えることができ、ウェブ系のお仕事の方にぴったり。裏面はコーポレートカラーの赤を大胆に使った全ベタで印刷。インパクトを持たせることで、受け取った方の象に残る名刺デザインとなりました。



社名と親和性の高い「バナナ」ペーパー


バナナペーパーは、今までは廃棄されるだけだったアフリカのオーガニックバナナの茎から取った「バナナ繊維」を原料として使用し、日本の和紙の技術を用いて作られた「フェアトレード」の紙です。

「社名が株式会社猿なのでバナナペーパーを用紙にすることで社名との親和性も持て、会話のきっかけにつながると考え、『これだ!』と即決でした」と猿様。

ウェブ業界というと、クールでさっぱりしている印象を持たれがち。
バナナの繊維が見え、少しクリーム色がかった優しい風合いのバナナペーパーを使うことで、自然と人の温かみを感じさせる一枚となっています。