2017/12/13
渡す人や、会社の第一印象を左右する名刺デザイン。
企業によって名刺の紙や印刷方法、サイズや形などそのデザインは様々です。
そんな企業の名刺に対する想いやこだわりなどをご紹介します。
今回は、システム開発や各種ITサービスを提供されている株式会社プレスティージ様の、信頼感と誠実さを表現した名刺デザインをご紹介します。
株式会社プレスティージ
社名の「Prestige」とは「威信(威厳と信用)」。
社員ひとりひとりが知性と情熱をあわせもち、お客様に誠実に対応することで信頼を勝ち得るという企業ポリシーを感じてもらいたいという狙いがありました。
そこで、こだわられたのは配色です。以前は4色のパターンから各社員が選べるようにしていましたが、「信頼」や「誠実」をイメージする青で統一。「冷静さ」や「知性」を連想させる青のなかに、赤色をワンポイントにいれることで「情熱」や「活気」も表現しています。
白の部分とのバランスも良く、シンプルながらも洗練されたデザインですし、いろいろな業界のクライアントへアピールできるのではないでしょうか。
ヴァンヌーボは、デザイナー・建築家 矢萩喜從郎氏(1952-)の監修のもと1994年に誕生した高級印刷用紙です。
しっとりとした触り心地と柔らかい質感が特徴で、なかでも「スノーホワイト」は白色度が高く、シンプルなデザインを引き立たせます。
一般的な名刺用紙は0.20mmから0.30mmが多いところ、プレスティージ様の名刺は0.35mmと少し厚め。名刺を手に取った瞬間から、上質な印象を与えてくれますね。