NEWS一覧へ

2017/12/13

【名刺デザイン】 ㈱プレスティージ 2色の色合いで表現した知性と情熱



渡す人や、会社の第一印象を左右する名刺デザイン。
企業によって名刺の紙や印刷方法、サイズや形などそのデザインは様々です。
そんな企業の名刺に対する想いやこだわりなどをご紹介します。

今回は、システム開発や各種ITサービスを提供されている株式会社プレスティージ様の、信頼感と誠実さを表現した名刺デザインをご紹介します。


2色の色合いで表現した知性と情熱

株式会社プレスティージ


名刺DATA
用 紙/ ヴァンヌーボスノーホワイト
サイズ/ 91x55mm
紙 厚/ 0.35mm
印 刷/ オンデマンド印刷

会社DATA
所在地/ 東京都港区
業 種/ IT関連
概 要/ 「金融機関向けの各種システム開発、およびマーケティングや商品開発におけるデータ分析等のIT支援
ホームページ/http://www.e-prestige.co.jp/

キーワード 威信 信用 知性 冷静 情熱 青 信頼感 誠実さ


取引先の業界を意識した配色デザイン


社名の「Prestige」とは「威信(威厳と信用)」。

社員ひとりひとりが知性と情熱をあわせもち、お客様に誠実に対応することで信頼を勝ち得るという企業ポリシーを感じてもらいたいという狙いがありました。

そこで、こだわられたのは配色です。以前は4色のパターンから各社員が選べるようにしていましたが、「信頼」や「誠実」をイメージする青で統一。「冷静さ」や「知性」を連想させる青のなかに、赤色をワンポイントにいれることで「情熱」や「活気」も表現しています。

白の部分とのバランスも良く、シンプルながらも洗練されたデザインですし、いろいろな業界のクライアントへアピールできるのではないでしょうか。



シンプルなデザインを引き立たせるヴァンヌーボ


ヴァンヌーボは、デザイナー・建築家 矢萩喜從郎氏(1952-)の監修のもと1994年に誕生した高級印刷用紙です。

しっとりとした触り心地と柔らかい質感が特徴で、なかでも「スノーホワイト」は白色度が高く、シンプルなデザインを引き立たせます。

一般的な名刺用紙は0.20mmから0.30mmが多いところ、プレスティージ様の名刺は0.35mmと少し厚め。名刺を手に取った瞬間から、上質な印象を与えてくれますね。