NEWS一覧へ

2018/04/16

UD(ユニバーサルデザイン)フォントで見やすい名刺



UDフォントとは?

今注目を集めているUD Font (Universal Design Font : ユニバーサルデザインフォント ) とは、「ユニバーサルデザイン」のコンセプトに基づいたフォントのことですが、最近名刺上でこのフォントが使用される企業様が増えています。

※UD(ユニバーサルデザイン)とは、"できるだけ多くの人が利用可能であるようなデザイン”を基本コンセプトとしたデザインの事で、障害のある方だけでなく、年齢、性別、に関係なく多くの人が「見やすい」デザインであるというコンセプトに基づいて作られたフォントです。

UDフォントならメールアドレスのような小さい文字も見やすくなります。

名刺もお渡しする相手がビジネスパーソンだけではなく、個人のお客様を対象にされている企業様の名刺では渡した人が読みやすいことがとても重要です。
最近の名刺は情報量が多く、文字が小さく本来の名刺としての役割を果たしていないことも多々あります。UDフォントなら、小さな文字でも読みやすく作られているので、情報量が多い名刺でも伝わりやすくなります。


受け取った相手にとって、読みやすくてわかりやすい名刺を作ることが重要です。


まとめ

名刺は渡す側の思いが込められた印刷物ですが、そのせっかくの思いがもらった相手に伝わることが大切ですね。