導入実績詳細 名刺印刷業務受託 グループ会社 様

名刺印刷業務受託 グループ会社 様

~プリンターからバックアップ印刷まで、
          トータルでご相談できたのが良かったです~

グループ企業社員約6,000名の名刺受注を請け負うことになった名刺印刷業務受託 グループ会社様。それまでの設備、環境では対応しきれないと判断し、名刺受注から印刷、そして管理面の強化としてcorezoをご導入いただきました。今回はそのご担当者、高橋様、櫛田様にcorezo導入の経緯と効果についてお話を伺いました。

導入の背景と経緯

現在私たちが名刺業務を請け負っているグループ会社は、以前は北海道から九州まで各事業所で、

地元の印刷会社やはんこ屋さんに名刺印刷を依頼していました。印刷現場が違うので、ロゴの大きさや色味が違ったり、社員によって名刺の体裁がバラバラになってしまうことが課題として挙げられていました。

 


そこで、CI(コーポレートアイデンティティ)強化という観点から「全社的に統一した名刺を作りたい」ということになりました。また、依頼先を1つにまとめることでボリュームディスカウント効果を期待し、結果的に内製という形で弊社が名刺業務を請け負うことになりました。

    櫛田 誠様
 

しかし、弊社がそれまで持っていたプリンターは1枚刷るのにも非常に時間がかかるもので、グループ会社の名刺すべてを請け負うことは難しいと判断しました。そこで新しいプリンターの導入、そして管理面の強化として名刺発注システムの導入が重要視されていました。

 

導入決定の要因

もとより、山櫻さんには名刺台紙のご提供というかたちでお取引をさせていただいておりました。

そこで、台紙が切り替わるタイミングを節目に、名刺の大量発注に関するご相談をしたところ名刺受発注サービスcorezoとバックアップ印刷のご提案を頂きました。またプリンターについてもご提案をいただけるということで、トータルでご相談できるということが決め手になりました。

 

導入後の効果

導入後、まず実感したのはプリンターのスピードと品質です。以前はカスレが出たり、メンテナンス面で非常に手間がかかっていました。その点、山櫻さんはプリンターに関してもご相談できたのがよかったです。

 


また、以前はある程度自由度があり、名刺の行を増やしたり位置をズラしたりすることができたために、かえってデザインがバラバラになっていました。しかし、今回corezoを利用することで決められた行数と位置で管理できるので、ロゴの統一を含めて、CIが保たれた名刺が作成できています。

    高橋 力様
 

中でも、弊社としては請求書作成業務が最も改善され助かっています。以前は、請求書を作成するのにアナログで入力し、宛先も手入力していました。それに封入作業も加われば一日のほとんどが請求書作成業務にとられることもありました。
それが今では「承認データ履歴管理」からこれまで注文したデータをダウンロードし、専用のソフトに流し込めば計上までできるので、請求書作成はあっという間に済ますことができます。名刺を作成することよりも苦戦していた作業だったので、今は簡易になり非常に助かっています。

 

具体的なご利用方法

発注元のグループ会社では名刺を依頼する際、名刺申込書というフォーマットシートを使用しており、そのシート上で名刺の箱数を選択したり、内容に変更があれば入力をすることができます。入力後、名刺申請専用のメールアドレスで申請をしていただいています。


申請がきたら、そのシートを元に弊社がcorezoを使って名刺を作成し発注します。すると、corezoのサプライヤサイトにデータが送られますので、そこから名刺データをダウンロードし、社内で印刷するという流れです。


 

 

導入後のサポートについて

いつも迅速に対応してくれて助かっています。新たなグループ企業の名刺作成やレイアウト変更の要望に対しても、ひとつひとつ対応してくれました。
またサポート窓口の方々は、いつも懇切丁寧に操作を教えて頂いて非常に心強いです。皆さん連携がいいですよね。もちろん、現段階でcorezoの利用上に課題はあります。何にでも完璧ということはないと思いますので、これからもcorezoが改修、グレードアップするなかで使う側の意見や管理する側の意見をどんどん吸い上げて、より使いやすくなればと思っています。

 

担当営業から一言

ソリューションビジネス部門 ソリューション営業グループ 齋藤 洸輔

 

人と人のつながり、まずは、お客様とのコミュニケーションを第一にしています。
お問い合わせを頂いて、100%の回答や要望をお聞きすることができない事もありますが、何かしらの回答や方向性を提示してお役に立てればということを考えて行動しています。
今後も、お客様にとってプラスとなる「情報発信」、「提案」を行っていきたいと考えております。

取材後記

今回は、名刺業務を内製化されているお客様として、corezoをご利用されるうえでの貴重なご意見をお伺いすることができました。
山櫻では名刺発注のシステムだけではなく、これまで蓄えた名刺に関するノウハウのご提供からプリンターのご提案まで、幅広くサポートさせていただくことが可能です。
また、お客様の抱える現状の課題についても数多くお聞きすることができました。名刺業務のことでお気づきの点がございましたら、ぜひお聞かせいただきたいと思います。これからもお客様にとって使いやすいcorezoを目指してまいります。
【掲載日:2012年10月31日】

名刺印刷業務受託 グループ会社 様

物品の供給、保険代理店業、物流管理、施設管理などさまざまなソフト、サービス業務を展開されている名刺印刷業務受託 グループ会社様。新事業の開発にも注力し、付加価値の高いサービスの創造を目指しています。

 

本事例のプラン詳細

印刷子会社・特例子会社の立上にあたって、「名刺の受注」をご検討されるケースが多いのですが、いざ現場を立ち上げるのにもノウハウがないため、なかなか軌道に乗せるのが難しいのが現実です。
また、印刷会社様で、お客様からWebで発注したいと言われたけれど、システム投資に迷っているなど、名刺業務を抱えることで悩まれている方が多くいらっしゃいます。
山櫻では導入サポートから運用サポートまでワンストップでご提案いたします。

他の導入事例

株式会社ゴルフ・アライアンス 様ロゴ

株式会社ゴルフ・アライアンス 様

大株式会社ゴルフ・アライアンス様は、国内最大級のゴルフ運営会社である株式会社アコーディア・ゴルフ様の特例子会社として社内の様々な業務を受託されています。設立当初から名刺を主とした印刷業務の内製化を検討されており、山櫻は名刺台紙・プリンターのご提案をはじめ、名刺発注システムcorezo(コレッソ)ご導入のお手伝いをさせていただきました。今回はご担当者の見田様に、導入に至るまでの背景や、導入後の効果についてお話を伺いしました。 導入事例を読む

 

株式会社 かんでんエルハート様ロゴ

株式会社 かんでんエルハート 様

大手電力会社 株式会社関西電力様の特例子会社として、社内郵便物の集配やノベルティ商品の販売、園芸業務や企業内マッサージなど多岐に渡り業務を行なっている株式会社かんでんエルハート様。親会社である関西電力様の名刺受注も主要な業務のひとつでしたが、FAXやメールによるアナログな受注体制だったため、印刷データの校正作業など名刺業務に多くの時間と人員を割いているという課題をお持ちでした。 導入事例を読む

 

株式会社VOREAS様ロゴ

株式会社VOREAS 様

プロバレーボールチーム”ヴォレアス北海道”は、プロスポーツチームとして世界初となる持続的な環境と経済を目指す「VOREAS GREEN DEAL宣言」を提唱。環境に対する意識を高く持つ企業が選ぶ、メッセージ性のある名刺について代表取締役社長 池田氏に話を伺った。 導入事例を読む

 

導入実績一覧へ